2022年08月26日

なんだか髪がガタガタしてる・・・

こんにちは!福岡市博多のヘッドスパサロンニチカです!
頭皮画像があります。苦手な方はご遠慮ください。


くせ毛の方は分かりにくいかもしれませんが、髪を根元から毛先まで指でつまんで滑らせたときに滑らかな手触りをしていますか?
なんだかガタガタしているような感覚はありませんか?

髪の毛は基本的には筒状の円形ですので、ガタガタ感じることは少ないのです。
(くせ毛の方は楕円形をしていたりするので少しがたつきを感じやすいです)
なんだか髪がガタガタしてる・・・

【青で囲んだところは分かりやすく太いところと細いところがあります。】

ではなぜガタガタするのかと言いますと、
もちろん日常的な髪のダメージもありますが
一番は食生活の乱れが出やすいようです。
食事が偏ったり、ダイエットであまり食事をとれていない時、爪がガタガタなりませんか?
爪も栄養不良が原因でガタガタします。

髪の手触りや頭皮カメラで髪がガタついている方は、お話を伺うと食事がちゃんと摂れていないとお話しされる方が多いです。
なんだか髪がガタガタしてる・・・


ガタガタの原因は他にもあります。
毛穴のつまりです。
毛穴つまりは皮脂の汚れやシャンプーの洗い残しなどが原因で起こります。
鼻の黒ずみで考えて頂くと分かりやすいですが、
イチゴ鼻になってしまうとなかなか頑固で毛穴がきれいになりにくいですよね。
なんだか髪がガタガタしてる・・・


頭皮も毛穴のつまりが酸化したり、長時間つまっている状態ですと硬くなりきれいに取れにくくなります。
そして硬くなったつまりが毛根で髪を圧迫し、ガタガタの原因になります。

後は遺伝や、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

なんだか髪がガタガタしてる・・・



ガタガタを解決するには、
まずは食事をしっかり摂りましょう。
そうめんばかりでは栄養は摂れません。たんぱく質、ビタミン、亜鉛など、肉類、魚類、大豆類、野菜、果物バランスよく摂取しましょう。

ヘッドスパで、頭皮の毛穴つまりをお掃除しましょう!
頭皮用クレンジング、炭酸泉スパで時間の経った毛穴つまりもスッキリさせましょう♪
頭皮マッサージで、頭皮がほぐれることで、たるみから起きている毛穴のゆがみが戻り、ガタガタやくせ毛の軽減も期待できます。

睡眠不足やストレスもホルモンバランスの乱れに繋がりますので、休めるときはしっかり休みましょう(*^_^*)
なんだか髪がガタガタしてる・・・


ガタガタの髪の手触りが気になる場合は手触りの良いトリートメントを使用しましょう。
またガタガタの髪は艶が出にくいのでグロス効果のあるオイルなどを仕上げに使ってもいいかもしれません。


ヘッドスパサロンニチカ
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-19-18
アルディコンテ’21 604号室
070-8992-6975
※施術中はお電話に出ることが出来ません。
ご予約状況によっては折り返しお電話を出来かねますのでご了承ください。






Posted by しの at 15:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。